■HIC2000_0618例会報告

6月18日の例会は、出席者は15人とまずまずでした。
恒例の30分講話は、イラストレーター阿部さんの画像データを軽く作るためのgifの話。プロならではの裏技、力業なども含めて解説。
続いてHICの年間行事であるハートファクトリーへの参加説明、準備についてなどが話し合われました。
パソコン何でも相談では、服部さんの購入されたFMが買ってからすぐに立ち上がらないというので、三瓶さんが例会後、お宅まで伺ってhelpされ、原因はMicrosoft Office の初回立ち上げ時に聞いてくる「CDキー」であることを突き止めました。三瓶さん曰く「たぶん、購入先の何とか量販店で設定してくれたのでしょうがそこまで設定してくれるのならMicrosoft Office の初回使用時の設定もやっていて欲しかったなと思います。」とのこと。ご苦労様でした。
例会で、新メンバーの皆さんへ今後の勉強会のテーマをお聞きしたところ、皆さんの最も、知りたいことはデジタルカメラであることも、わかりました。写真は例会前日雨の中の北山公園の菖蒲です。ほとんどのデジタルカメラでは、この程度は簡単に写せます。プリントもキャビネぐらいなら素晴らしくきれいに伸ばせます。

(市川記)